大槌 おおちゃん蓬莱島へゆく、の巻

大槌2日目。

f:id:aeonchannel:20200809034655j:plain
これが、噂に聞く
小川旅館さんの朝食である。
(写真撮ったあとにイクラも出てきた…)

このご時世
月の利用客が5組しかいらっしゃらなくて…等々
さすがに観光業は大打撃だそう。
我々が泊まった日も貸切り状態でした。

ご飯の他におやつが出るのですが
(この日はあんパン)
宿泊客以外にも販売できるように
許可を取ったところ、とお話をお聞きしました。

確かにこのあんパンは通販してでも食べたい。
とんでもなく美味しい。

帰りがけに、今出来たとこ と
更に蒸しパンもいただく。
わんこおやつ状態。

さすがにご飯でお腹いっぱいだったので
おやつは持ち帰って食べたのですが
時間がたっても美味しかったです。

f:id:aeonchannel:20200809043038j:plain

後日、
大槌町主宰の宿泊割引券を無事入手したので
また小川旅館行けるんだ。
楽しみ。


さて、本日のメインイベント。

f:id:aeonchannel:20200808163519j:plain

あれに見えるが かの有名な
ひょっこりひょうたん島こと蓬莱島である。

アプローチが長い。
知ってたけど思ってた以上に長い。

ゆえに風が強いと大変に怖い。

過去数回あまりの強風に恐れをなして
戦略的撤退を余儀なくされた訳であるが
今回は重大な任務が存在する。

我々はやり遂げなければ成らないのだ!

そう!
大槌のアイドル
『おおちゃん蓬莱島上陸計画』を!

3度目じゃないけど3度目の正直。
幸い風もおだやかで天気も良く
絶好の上陸日和とあいなりました。

f:id:aeonchannel:20200808165047j:plain
海。流石の透明度。
波打ち際はずっと見てても飽きない。

しかしやはり手摺も何もないので
若干怖いのですが(橋渡るのも怖い人)
海が綺麗なので気が紛れる。

そして我々はついに幾多の困難(?)を乗り越え
憧れの蓬莱島へ…!

わー!
f:id:aeonchannel:20200808170652j:plain
おおちゃん 蓬莱島初上陸!

わー
…へぇーこんなんなってんですね。
陸から見るのと少々形状が違う感じ。

f:id:aeonchannel:20200808171159j:plain
蓬莱島の看板とおおちゃん

f:id:aeonchannel:20200808174834j:plain
あれが竜神さま。

f:id:aeonchannel:20200809005653j:plain

しかし、眺め最高か。

うっかり灯台の写真がないんですが…
赤い灯台かわいい。

おおちゃんがうちに来てから
1度も里帰りさせてなかったので
連れてこれてよかったねー

連れ曰く
ヒルクライムの前のパレードの時
町の方々が皆さん、おおちゃんをふって
応援してくれるのが大変嬉しいそうで

なんだよ。その話、今聞いたよ。
それなら来年のヒルクライムには
おおちゃんと一緒に来ないとな。

なんなら来年の5月の前にも行くけどな。

よーし
まだお腹空いてないけど(小川旅館さん恐るべし)
どんりゅう庵さん行こう!

…………どんりゅう庵さんは
営業を縮小して日曜はお休みでした。
(5月31日現在)

そんでトキシラズさんは日曜も営業してるとゆう…

いいけどね!
今お腹空いてないからね!

f:id:aeonchannel:20200809050121j:plain

今回珍しく駅の反対側も行ってみた。

大槌行くと大体この2日で廻ったあたりを
ぐるぐるするんですが(ほぼ食いだおれ)
楽しいよ。大槌。

次 行った時は
準備中だったお蕎麦屋さん寄るんだー